2019年06月24日

長泉ママラッチ よっち♪です。
子どもが中学生になったばかりの気がするけれど、あっという間に受験生汗
部活動もこの夏がラスト。
悔いのないように
みんな ガンバレ~
長中生!! 北中生!!
【高校受験に向けて】 高校見学会に行ってきました!

先日、PTA主催の
高校見学会があったので、
参加してきました自動車

(子どもが中学生になって初めてこのような行事があることを知りました・・・)
毎年6月頃に実施されているようです。

今年は
長泉中では 各3校を見学する3コース。希望者のみプラス町内私立高校(全部で10校)
長泉北中では 各4校を見学する2コース。(全部で8校)
それぞれの中学で募集があり、
希望コースを提出し、参加できますok
私は3年連続 見学会に参加しました(^o^)
【高校受験に向けて】 高校見学会に行ってきました!【高校受験に向けて】 高校見学会に行ってきました!
<先生からの説明>
・大学進学や資格取得に力をいれている
・部活動を真剣にやりたい人を歓迎
・進路に向けた実習が多くある など
各高校の特徴が、数校の話を聞くことで
違いがはっきりわかります。
<学校内の見学>
平日昼間に行われるので、
実際の授業風景を見ることができて
その高校の雰囲気が伝わってきます。

私は隣市出身なので、
近隣高校について多少知識があったけれど、
自分の頃とは
印象がかなり違いました。

みなさんにも
ぜひ直接見てみることを
オススメします顔01


【長泉町がんばる中学生応援事業】

長泉町では2017年度から
①英語検定3級以上を受験する中学生
②インフルエンザ予防接種を受ける中学3年生

保護者に対し、予算の範囲内において
補助金を交付してくれていますよ四葉のクローバー
詳しくは 長泉町HP↓
http://www.town.nagaizumi.lg.jp/parenting_education/school_education_culture/2/3308.html
担当 : 教育推進課


【静岡県内の高校情報】

※過去のように通学区域はなく、県立高校は静岡県内どこでも志願OKです。(市立高校はそれぞれの市で定めます)
・公立高校(静岡県HP)
→ http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-050a/index.html
・私立高校(静岡県私学協会HP)
→ https://www.shizuoka-shigaku.net/schools/highschool/
・沼津工業高等専門学校(文部科学省HP)
→ http://www.numazu-ct.ac.jp/
県外出身の方はとくに、事前に知っておくことが必要かもしれませんね顔01


夏休みには、
子どもが参加する
高校1日体験があり、
親も同行可能なので
私も行ってきますメモ
1年を通して 将来を踏まえた選択。
重要な1年となりそうです!!


※この記事は2019年6月の情報です。
****************************************
さくら長泉町在住 子育てママライターが、
独自の目線で長泉町の魅力をお伝えします。
長泉ママラッチのサイトはこちら♪
****************************************


同じカテゴリー(ママラッチダイアリー)の記事画像
welcome! vol.5 制作チュ〜〜♪
同じカテゴリー(ママラッチダイアリー)の記事
 welcome! vol.5 制作チュ〜〜♪ (2019-10-22 09:45)

Posted by よっち♪ at 21:30│Comments(2)ママラッチダイアリー育児ネタ
この記事へのコメント
いつも記事を楽しみにしています♬
我が子の赤ちゃん時代が過ぎても、こうしてママ目線での情報を提供してくださるので更新が楽しみですし、とっても勉強になります!いつもどうもありがとうございます。
Posted by まゆ at 2019年06月25日 17:45
まゆさま。
コメントありがとうございます!
子どもが大きくなっても、新たな悩みや知りたいことが次々とあります。
少しでも役に立てるような情報を伝えていけるようママラッチしますね♪
Posted by よっち♪よっち♪ at 2019年06月25日 18:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
【高校受験に向けて】 高校見学会に行ってきました!
    コメント(2)